校長挨拶
淀商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は昭和15年の開校より、常に実業高校として社会のニーズに応じた人材の育成に努めています。商業科・福祉ボランティア科の2つの学科があり、それぞれの科で社会で活躍できる実践的なカリキュラムにより、専門的な学習を進めています
商業科では、多様化する社会で活躍できる人材の育成を図っています。地域と連携したイベント、本校を会場とした「淀翔モール」を通じて商業科での自分たちの学びがどのように役立つのかを体験できる教育活動を実践しています。
福祉ボランティア科では、大阪府内の公立高校で唯一の介護福祉士養成校として、高齢化社会で求められる福祉に従事する人材を育成しています。施設での介護実習では、 社会との連携や協働を図り、現場に出ても即戦力として対応できるようになるための教育活動を実践しています。
高等学校では「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を3つの柱として、未来の創り手となるために必要な資質・能力を育むことが求められています。本校でも何を、どのように学べばいいのかを常に検討・協議し、「基礎学力の充実と資格取得」に力を入れています。淀商業での3年間は自分の可能性を発見し自らの目標に向け充実した日々となるにちがいありません。ぜひ、淀商業で実りのある有意義な高校生活を過ごしてください。
教職員は一丸となって、本校の特色をいかした教育活動に邁進してまいります。
本校の一層の発展に向け、ご関係の皆様のご支援とご協力を心からお願い申しあげます。
令和6年4月 大阪府立淀商業高等学校 校長 髙井 一男