入学試験について

大阪府公立高等学校入学者選抜について

※令和5年度の大阪府公立高等学校入学者選抜については決まり次第、掲載させていただきます。

参考ホームページ:大阪府/公立高等学校等入学者選抜

アドミッション・ポリシー(令和4年度入学生用:参考)

 本校は、商業科・福祉ボランティア科があり、「就職に強い淀商」をめざし、基礎学力の充実と資格取得に力を入れています。また、マナー教育の徹底や販売実習・ボランティア活動などの体験学習を通し、将来地域社会に貢献できる生徒を育成する教育活動を行っています。専門性を生かした進学ニーズにも十分対応しています。中学校での経験を生かし、本校に入学後も学習・部活動等に積極的、継続的に取り組むことのできる生徒を求めます。

1) 本校志望の意志が強く、入学後も進んで勉学に励み、学力の向上と資格の取得をめざす生徒。(商業科志望者)

2) 販売実習など地域の人々との交流を通じて、積極的にコミュニケーションをはかろうと努力し、明確な進路目標を掲げて高校生活を送ることができる生徒。(商業科志望者)

3) 介護・福祉・看護・医療・保育分野に興味があり、ボランティア活動や施設実習等での人と の出会いを通じて、自らの進路を実現しようと努力する生徒。(福祉ボランティア科志望者)

4) 国家資格である介護福祉士の合格を目標とし、将来、福祉のスペシャリストとして活躍することを志す生徒。(福祉ボランティア科志望者)

学力検査問題(令和4年度入学生用:参考)

教 科

問題のタイプ

国 語

A問題(基礎的内容)

数 学

A問題(基礎的内容)

英 語

A問題(基礎的内容)

理 科

全公立高校共通問題

社 会

全公立高校共通問題

配点比率(令和4年度入学生用:参考)

タイプ

学力検査:調査書

 5 : 5