淀翔モール
アントレプレナー"は『起業家』を意味しており、会社を起こして新しい事業を始める人のことです。
商業科2年で全員学ぶ「アントレプレナーチャレンジ」という授業は淀商業高校でしか行われていない授業です。商業科の2年の生徒が、グループに分かれて会社を起業し、相互に考え方やアイディアを伝えあい話し合います。市場調査からビジネスプランの検討、取締役・総務部・経理部・営業部に分かれての専門科目の学習を行います。会社組織として相互に連携して協力しあって運営していくため、生徒一人ひとりのコミュニケーション能力(言語活動)の充実はもちろん、パートナーシップ力の充実を目指しています。チームワークの育成、ビジネスプランを実現するための実行力など、経済産業省が2006年から提唱する「社会人基礎力」(「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」)の育成ができる科目です。
★
【参考:社会人基礎力(METI/経済産業省)www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/】
★
第10回 淀翔モール(大規模販売実習) 令和6年12月14日(土)開催決定!
淀翔モールは、商業科2年次科目「アントレプレナー・チャレンジ」で学び、企画したビジネスプランの発表の場です。生徒が自ら企画した事業を展開し、地域の人々に喜んでもらえるように、本校のグランドで大規模販売実習を行います。それが【淀翔モール】です。
【過去の淀翔モールの様子】
【主な活動の様子】