学校長より

 

大阪府立汎愛高等学校のWEBページをご覧いただきありがとうございます。

令和6年4月1日付で着任いたしました浅川又一です。

 本校は昭和17年、修業年限5ヵ年の旧制中学校として当時の大阪市東区、現在の中央区に開校され、その後、昭和23年の改学制改革により、修業年限3ケ年の高等学校となりました。昭和37年には現在の校地に移転し現在に至っている学校です。

本校の校訓:『知』(知識、知恵)・『創』(創造、創意)・『健』(健康)

モットー :『文武両道』

私たち教職員は、生徒たちの持っている力を十分に引き出し、「安心・安全」な学校づくりを第一におき、きめ細やかな指導を通して、社会に出て生きていくための「人間力」の向上に重点をおいて取組んでいます。

 本校は、「普通科」と「体育科」を併設する高校として、普通科は、3年生では理系と文系Ⅰ(進学コース)・文系Ⅱ(総合コース)と看護医療コースが、体育科は、「健康スポーツ」「アスリート」「武道」の3つのコースが設置され、それぞれの学科の特徴を活かし、礼儀正しく、自主性・協調性・判断力・実行力を兼ね備えた人材の育成をめざしています。

詳しくは、この学校案内のページをご覧ください。

めざす学校像

1.学校行事や部活動を通して、リーダーを養成する。

2.ICT機器の活用など各教科において授業の創意工夫をし、コミュニケーション能力、思考力、判断力、表現力を身につける。

3.それぞれの学科の特色を活かした学びを通して、自覚と責任を身につけ、将来の目標設定につながるようキャリア教育を実践する。

令和6年4月 校長 浅川 又一