最新情報・お知らせ

2学年普通科 総合探究スタート

今日は春期課題で作成した「プ譜(プロジェクト譜)」を3~4人のグループ内で発表し、クラスメイトの質問から「プ譜」を更新しました。いきなり活動しても対話が進まないのでまずはアイスブレイク。自分を家電に例えて行う「家電自己紹介」を、クラスによってはオチをつけるようにというミッションも課されながら、見事にクリアし、生徒の表情も和らぎました。その後は、先生も生徒もほぼ初めての「プ譜」に苦戦しながら、昨年度1年生のミニ探究で取り組んだ「東高校生が挨拶を含むコミュニケーション能力を伸ばすにはどのようににすればよいか」に対するアイディアを実行につなげるプランを、クラスメイトにわかりやすく発表しようと頑張っている2年生の姿が印象的でした。

 ちなみに今回活用した「プ譜」とは、目標から逆算した思考法で作成し、因果関係を推論しながら計画を立てる、広い視野で全体を把握して進めるためのツールです。限られた時間の中で、より有意義な探究活動を進めるためにも、「プ譜」の作成は有効です。回数を重ねて、共に慣れていきましょう。HP0413探究.jpg