5月11日(水)「総合的な探究の時間」さまざまな形の「対話」
5月第2週も、1・2年生ともに「総合的な探究の時間」に取り組みました。
1年生は「なぜ学ぶのかⅡ」として、著名人の文章を読み、筆者の考えを理解した後、疑問に思った点や意見をワークシートに記入します。3つの文章についてワークを行ったら、今度はグループで意見交換をし、さらにクラスメイトの意見も踏まえて、今回の授業で気づいた「なぜ学ぶのか」について振り返りを行いました。Classiのアンケートに入力も前回から始めています。アンケートの回答を1年かけて蓄積し、年度末にはまとめて1枚の「ポートフォリオ」として返却する予定です。等身大の回答をすることが、自分の学びへの気づきになりますので、ぜひ授業内での回答を心掛けてください。
2年生普通科は「自分の読んだ本を紹介する!」として、自分の興味関心のある学問分野の書籍をゴールデン中に読んでいましたので、その読書記録をもとに、グループ内でクラスメイトに発表を行いました。すぐに質問が終わってしまうこともあれば、盛り上がって時間いっぱい話が続くこともあり・・・。今回の最大のねらいは本をきっかけに自分が疑問を持ったり、深堀りしたら面白いだろうと考えたこと、もっと知りたいことに気づくことでした。知的好奇心を持つことが、学力向上への第一歩。ぜひどんなことにも興味をもって傾聴してほしいです。
2年生普通科の隣の教室では、英語科も「総合的な探究の時間」に取り組んでいます。5限目に図書館でテーマに関連する本を探し、その後、教室に戻ってワークを進めていました。
今回はクラスメイトとの対話だけでではなく、書籍との対話もありました。ぜひ多様な人々と対話ができる「書籍」もどんどん利用して、視野を広げて、思考力を鍛えていきましょう!!!