5月23日(月)25日(水)「総合的な探究の時間」いよいよ!
23日月曜日1年生の授業「なぜ学ぶのか」もいよいよ大詰め。これまで聞いたさまざまな人たちの「なぜ教科を学ぶのか」をピラミッドチャートにまとめます。あるクラスでは担当の先生が「こんな風に立ち止まって『なぜ学ぶのか』について考えるのは、本当にいい機会だと思います。自分も改めて『なぜ学ぶのか』考えました。」と話している様子も。生徒も先生も、共に学びあっています。
25日水曜日2年生普通科の授業は「テーマを決める」。チームごとに分かれての活動がスタートしました。初めましてのチームもあれば、知っている仲間がいてほっとしているチームも。チーム編成は「ご縁」です。ぜひこの「ご縁」からどんどん絆をつないでいってほしいです。
チームでは、自分が探究したいと考えたテーマを持ち寄り、そこから4つに絞り、さらに1つに絞ります。「どうやって1つに絞ったらいいのかわからない」というチームに先生がアドバイスをします。そのアドバイスをもとに、何と「ベン図」でテーマを決定しているチームが。先生よりも探究の手法をスマートに駆使する様子に、先生側も学び続けなければと気持ちを新たにした時間となりました。