5月30日(月)1年生 総合的な探究の時間~自分で考えた「なぜ学ぶのか」~
本日は先週ピラミッドチャートにまとめた内容を活用し、自分が考えた「なぜ学ぶのか」を文章化し、それをクラスでグループになったメンバーに発表して意見交換をしました。生徒たちは自分とは違う「なぜ学ぶのか」の回答に興味津々。深い対話が各クラスで進んでいました。
振り返りには「「学ぶ」のが大切ではなく、「学ぶ」ことを継続することが大事なんだと気付いた」「以前はなんで勉強するか疑問に思っても、その明確な答えが見つけられなかったけれど、今回の学習を通じてその理由を明確に見つけることができた。それだけでなく、それを見つけることができた結果、将来どうしたいかというところまで考えることができた。」という回答もあれば、「学ぶことについて考えれば考えるほど次々と疑問が生まれてくる。」との回答も。そう!考えるって、そういうことですよね。
ちなみに「なぜ学ぶのか」を通じて、1年生が最も多く向上したと感じた力は「 傾聴力・自他理解力」でした。他の人の意見を積極的に聴くことで、疑問が湧き、思考が進んで、理解が深まります。これからも、いろいろな仲間たちと主体的に対話していきましょう。