最新情報・お知らせ

校長日記其の四百三十一~中学校での進学説明会~

 本日午前、大阪市立菫中学校での進学説明会に参加してきた。午前中、公立高校6校が順番に自校を説明するのだが、東高校は、大手前高校に続いての2番目の説明。大手前高校は文理学科という1学科の説明だが、本校は3学科あり、それぞれの特色を丁寧に説明すると時間が足りない。すると、前の大手前高校の校長先生が「探究は大事ですよ」と、丁寧に語ってくださった。本校も「探究学習」に力を入れているので、これ幸いと、冒頭に「探究学習の大切さ」を語らせていただいた。

 その後は、学科の学習内容や宿泊行事、学校行事や部活動、宿泊行事に国際交流と駆け足で一通り説明させていただいたが、しまったと思ったのがマイクの使い方。日頃からスタンドマイクより手に持って使いたい方なので、そうしていたが、説明に熱中するあまり、いつのまにかマイクが口元から離れていることに気づいた。大手前高校の説明の時、しっかり音を拾っていたので、性能がいいなと安心したのがいけなかった。体育館の後ろの方々に私の声がしっかり届いていたか不安なところ。「また、HP見てくださいね」と声掛けをしたので、見てくれることを信じて、この場を借りて謝ります。菫中学校の保護者の皆様、マイクの使い方が甘くて申し訳ございませんでした。リベンジさせていただきたいので、ぜひ9月24日(土)の東高校での公開授業&学校説明会にお越しください。

 何より本日は、説明する機会を設けていただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様の真剣な目に、子どもさんを想う気持ちを痛いほど感じました。

  朝一で 自転車とばし 汗とばす 我が子を想う 親の目熱き

 親の気持ちも噛みしめながら...東高校を味わい尽くせ、東高生!