最新情報・お知らせ

11月2日 2年普通科 総合的な探究の時間~探究サイクル2週目始動~

 9月中旬から10月上旬は、10月19日に実施した中間発表会まで、検証・準備に追われた生徒&先生たち。中間発表会当日は10会場に分かれ、大学、企業、NPO、コンサルタント・・・様々な所属の方が対面またはオンラインで質問や講評をしてくださいました。また、異なるチームの生徒からも鋭い質問が飛び交い、充実した2時間となりました。

 その後の生徒たちは、講評者による評価表の点数や、発表時に書き留めた質問シートの一覧を見ながら探究活動をブラッシュアップしています。

 仮説の検証が一段落したチームは、自分たちが検証した結果をどのように活用できるのかを提言すべく、さらなる仮説設定へと向かっています(探究サイクル2周目)。さらに検証結果を説得力あるものにするべく、あるチームは街頭に出てインタビューを実施しています。またあるチームは現段階の検証結果を他県の高校が実施する取組に紙面協力すべく、ポスター作りのアドバイスを教員から受けています。

 ここからが探究活動が本格的に深まる活動になります。探究活動を「面白い!」に変えるのはゴール設定の工夫と実際にやってみる勇気です。検証できるのも、あと数回の授業のみ。ふんばっていきましょう。

IMG_0973.jpgIMG_0976.jpgIMG_0978.jpgIMG_0980.jpgIMG_0993.jpg