最新情報・お知らせ

英語科講演会 英語落語

IMG_3842.JPGIMG_3919.JPGIMG_3916.JPGIMG_3841.JPG

 11月15日3限・4限、英語科1年生・2年生の英語科講演会がありました。今年は英語落語パフォーマーの小夜姫様によるご講演「私の成功体験」の後、英語落語を堪能しました。ご講演の中では、うまいプレゼンをするために大切なことや、話すときの表情(特に目)がいかに大切であるかということを教えていただきました。

 「あなただけの成功体験」を各生徒に書かせた後、ペアやグループでそれぞれが書いたものを言い合いました。その活動の後、小夜姫様は「皆さんの成功体験を語っているときの表情がよかった。みんな笑顔でしたね。成功体験の内容よりも、それを話しているときの皆さんの笑顔が見たかったのです。」と言われました。さらに、目を笑顔にするためにマスクの下でどうすればよいかや、人前で話すときにかまないための訓練の仕方も教えていただきました。

 落語の歴史や英語落語の歴史、さらに落語の基本的知識を英語で教えていただいた後、小夜姫様が「代脈」という英語落語を披露してくださいました。初めて英語落語を聞いた生徒たちも大変感動していました。最後には楽しい英語落語をワークショップで体験させていただきました。大変中身の濃い2時間でした。