最新情報・お知らせ

Fun Fun English 英語科の授業体験

12月23日の学校説明会では英語科によるFun Fun Englishの体験授業を行いました。受験がなければ楽しめるはずの「冬休みをどのように過ごすか」というテーマのもとに、前向きに勉強の計画を立て、モチベーションを保つために、合格後にしてみたいことを考えながら勉強すればよいのではないかという提案をしました。参加した中学生の皆さんも前向きな意見を英語で書いてくれました。その後、クイズミリオネア体験入学版(クイズ)を行いました。スライドや音楽も本物のミリオネアに近づけて、グループで対戦していただきました。問題は英語の文法や語法に関するもので、少し難しかったかもしれませんが、皆さん楽しんでくださったようです。

英語科生徒がお手本の英会話クイズミリオネアに挑戦!

 また、この授業では1年生と2年生の英語科の生徒たちが手伝ってくれました。テーマの英会話を実演したり、中学生が英文を考えるときにアドバイスをしたり、クイズのお手伝いをしたりしてくれました。最後に彼らから本校英語科の良いところを述べてもらいました。彼らが語ってくれたことは、「英語科では生徒10人が1グループで、週に2回(3年生ではそれ以上)ネイティブの先生1人と英語の先生1人から異文化研究などの授業が受けられる。10人なら緊張せずに英語が話せるし、質問もしやすい。」「各学年のエッセイライティングや3年の長文の授業も20人で受けられる。」「英語科では英語でプレゼンテーションをする活動がたくさんあるので、プレゼン能力が自然と身につく。」「1年の英語実習(京都)や2年の文化・語学研修(ブリティッシュ・ヒルズ)では、日常生活で英語を使うので、楽しみながら自然に英語が聞けて話せるようになる。」などです。

では、担当教員からのメッセージです。

 英語科に入学する中学生のみなさんは英語が得意科目である必要は全くありません。「英語を楽しく学びたい。将来英語を使って何かをしたい。」という気持ちさえあれば、どうぞ英語科を選択してください。令和4年3月に卒業した英語科生が進学した学部・学科ですが、語学系に進んだ人は全体の25%に過ぎず、法学部、経済学部、教育学部(英語以外の教科)、心理学部(学科)など多岐にわたっております。英語科で学べば、英語が強みになると思いますので、文系志望の方はぜひ、本校英語科を志望してください。

"Have a meaningful vacation! We hope you stay healthy both mentally and physically.May your wishes come true!"

訳 「有意義な冬休みをお過ごしください。みなさまが心も身体も健やかに過ごされることを願っております。どうぞ皆様の願いが叶いますように!」