最新情報・お知らせ

理数科2年生 課題研究発表会

 1月27日(金)、理数科2年生では一日をかけて課題研究発表会が実施されました。理数科2年生において4月から始まる「課題研究」の授業の中で、これまでの1年間をかけて取り組んできた研究の集大成を発表する一日でした。

 発表会では審査員として大阪公立大学と甲南大学から計3名の先生に来ていただき、物理、化学、生物、スポーツ、数学の全20班の発表内容を評価していただきました。生徒たちの作成した発表スライドはそれぞれが趣向を凝らしており、1人1台端末を積極的に活用した発表を行いました。

 また大学の先生からの質問では、論理的な説明を求められる中で言葉に詰まる班や生徒もいましたが、これまで行ってきた実験結果や考察を上手に踏まえながら、懸命に答えていました。学校外の有識者との対面での発表会は生徒たちにとって非常に有意義なものとなっていた様子でした。

 2月には普通科、理数科、英語科の3学科全体の生徒研究活動発表会が控えています。理数科のみなさんは今日の発表会で得られたアドバイスや知見を活かして、2月の生徒研究活動発表会でよりパワーアップした発表ができるように頑張ってください。

IMG_2740.jpgIMG_2737.jpg

IMG_2739.jpgIMG_2738.jpg