最新情報・お知らせ

大阪マラソン 語学ボランティアに参加しました

2月26日(日)、大阪マラソン2023が開催されました。

本校からも語学ボランティアとして、9名の生徒と教員1名が活動しました。

スタート地点から15㎞地点までの6か所に分かれて、外国から来られた走者や

応援者が救護テントに来られた際に、英語で通訳をする仕事でした。

スタート地点の救護テントに配置された生徒たちの中には、午前6時30分までに

集合するために、まだ真っ暗な午前5時頃に自宅を出発した人もいました。

スタート地点のテントでは、「救護」と言っても、体調不良を訴えて来られる方より、

「水はもらえるか?」や「湿布はあるか?」などのちょっとした問い合わせがほとんどでした。中には、スタート前の慌ただしい時間に、「目の前のスタート地点に行きたいのに、ゲートの中に入れてもらえなかった。」と訴えて来られた方もいて、一緒にその地点まで行って、担当者に事情を説明する場面もありました。

大阪マラソン.jpg

また、着替え場所がわからないと言う外国から来られた走者には、スタート地点から結構離れた場所までボランティアの生徒が付き添って、道案内もしました。その間、英語でいろいろ会話ができてよかったと、その生徒は言っていました。

各地点でいろいろな形で、英語を通して外国の方々のために援助できたことは、生徒たちにとって大きな喜び、そして経験になったことと思います。

学年末考査期間中にも関わらず、このボランティア活動に参加し、笑顔で外国の方々の援助をしてくれたボランティア生徒たちに感謝します。