校長日記其の五百七十〜急ぐな桜!一歩ずつ生徒会!〜
写真は、本日の本校の桜の様子。ここ数日の暖かさのため、桜が我慢できずにいる。令和5年度入学式は4月10日(月)だから、まだ2週間以上ある。花見が待ち遠しいとはいうものの、早く咲きすぎては入学式まだ持たない。温暖化と直接結びつくかどうかはわからぬが、毎年早まっているような気がする。本校にはいたるところに桜の木がある。せっかくなので、新入生をたくさんの桜で迎えたい。桜には、あまり急がず、もうしばらく春眠暁を覚えずでお願いしたい。
さて、学校では生徒会が意志を持って動き出してきた。今年度、主体的な取り組みとして、生徒会主催で、生徒による生徒のための生徒の行事「ESW(East Sports Week)」を開催した。有志によるチーム対抗で、昼休みを盛り上げた。そこに何も強制はなく、あくまでも自分たちでルールを守って楽しむことを目的としたものだ。当然、勝てば嬉しいし、負ければ悔しいが、全ての基本は親睦であり、学校という空間を自分たちで楽しむこと。
それも含めて、廊下に張り出してある「生徒会新聞」の内容は濃い。今年度の動きをいかに来年度につなげるか、大いに期待したい。
若者の 意志あるところに 道開く