校長日記其の六百五〜自転車登校、これ爽快!〜
本日、中間考査が始まった。いつもと変わらぬ表情の生徒が、爽やかな笑顔で挨拶し、その残像を残して通り過ぎる。相変わらず元気をくれる。一方、少し疲れたよ
正門に立ち、10分ぐらい経って、ふと気づく。何かというと、テストの日にも関わらず、何やら満タンで大きく膨らんだリュック。それに加えて、サブバッグも片手に持っている。自転車で前かごにも後ろのかごにも大きなカバンを入れて登校してくる生徒も少なくない。今日は、尋ねずに時間が過ぎたが、明日は尋ねてみることにする。
今日は自転車登校している生徒に、よく目が行った。カラフルな自転車もあれば、シックな渋い色のものもある。スポーツタイプの自転車も多く、急いでスピードを出しすぎないようにしてほしい。昔と違って、雨の日の片手運転は禁止、カッパの着用が必須だが、ヘルメットの方は努力義務のため、まだまだ着用率は低い。
あ、そうそう、今日はたまたまハンドルに(ドラえもんのタケコプターのように)頭にプロペラのついた、黄色いアヒルを装着している者が二人いた。あとから登校してきた生徒に、「さっき、同じアヒルを付けていた生徒がおったで」と伝えると妙に驚いていた。走りながら癒やされる、なかなかの代物だと思う。...と、アヒルを付けた自転車に乗っている私を想像しないように...。雨の日は特に気を付けなければならぬが、今日も楽しく登校、東高生!
雨降るか 降らぬかはこれ 一大事