最新情報・お知らせ

【1年生 総合的な探究の時間】「④なぜ学ぶのかⅢ」

本日の1年生「総合的な探究の時間」は「なぜ学ぶのか」の3回目。

前々回の担任の先生方の話と、前回の3つの文章を読んでまとめた内容を改めて整理し、【ピラミッドチャート】を用いて「自分が学ぶ理由」を一つの文章として端的に明確化するワークをおこないました。

【ピラミッドチャート】は、三角形を何層かに横に区切った図を用いて、「上から下へ(抽象的なテーマを具体的な内容にする)」あるいは「下から上へ(具体的な内容からひとつの考えへとまとめる)」書きながら思考を進めるツールで、今回は「下から上へ」のチャートを用いて、生徒たちはペアで話し合いながら上手にチャートを用いていました。

次回はいよいよ「なぜ学ぶのか」の総まとめとして、自分の「学ぶ理由」を文章化するワークに取り組みます。自分だけの「学ぶ理由」を見つけられるよう、教員一同、その手助けをしていきたいと思います。