最新情報・お知らせ

【1年生 総合的な探究の時間】③なぜ学ぶのかⅡ

今回の1年生「総合的な探究の時間」は「なぜ学ぶのか」の第2回目、3つの文章を読み、それぞれの重要だと思う部分に線を引き、内容を自分の言葉でまとめ、それを4人グループで共有するという活動をおこないました。

ひとつの文章(A4の用紙1枚~1枚半位の分量、約1600字)を7分で読み、その内容をまとめるというのは、やってみるとなかなか難しいものです。しかし、このような探究の時間に、点数に縛られることのない「自分の」読みを深めるという行為は、書籍という「他者」とのコミュニケーションにほかなりません。

来週は中間考査があるので、次回の探究は5月22日になりますが、先週の担任の先生方がお話しになった内容と、今回読んだ文章の内容を踏まえて、【ピラミッドチャート】を用いて「自分がなぜ学ぶのか」を具体的に焦点化していきます。

集中して文章を読む生徒たち、それぞれグループで意見を交わす生徒たち、いつも生徒たちの姿は輝いています。少しずつ、探究とは何かについて、考察を深められるよう、教員一同も支えていきたいと思います。