【1年生 総合的な探究の時間】論理コミュニケーション 第2・3回「文章の設計図」
先週と今週の「論理コミュニケーション」は「文章の設計図を作る」取り組みでした。SFCフォーラムが制作した動画を見ながら、生徒がワークブックに直接書き込んでいきます。
9つのルールにしたがって、5つのステップ(意見→根拠→事例→構成→文章化)を実際に書いていくということを通じて、文章を考えながら書くのではなく、「設計図を作ってから」書くことの意味と効果を実感することがねらいです。
「大工さんが設計図に基づいて正確な寸法で家を建てる」ことと同じで、論理的な文章とは、「相手に自分の言いたいことが寸分違わず伝わること」が大事になってきます。このような「下地づくり」のようなワークは「粘い強く取り組む」姿勢が必要ですが、この基本を大切にすることで、基礎学力は必ず向上していきます。