校長日記番外編〜NZ研修記その2〜
NZ研修チームは、9時55分に関西空港を出発。今は、コロナ禍が明け、海外旅行者数も尋常ではない人数、搭乗手続きに約3時間かかるとのことで、集合は7時。早すぎるのではないかと思っていたが何の何の、両替にも相当な時間を要し、ちょうど良いぐらい。そのため、機内では、早めにsleepする生徒、窓からのviewを楽しむ生徒、movieやmusicに集中する生徒と様々。機内食はchikenと決めていたが、何とfish only...で、食すると、これが美味。生徒たちもrilaxしてsmileに。おやつはピーナッツにカップケーキ、加えて日本語表記のスーパーカップバニラアイスと馴染みのあるラインナップ。
約6時間をかけて、16時過ぎにマレーシアのクアラルンプール国際空港に到着。気温は31℃。日本より気温は低いが、少し蒸し暑い。そんな中、全員元気に入国し、まずはマレーシアの風と香りを身体で感じる。乗り継ぎの21時30分出発まで空港近郊のショッピングモールでマレーシア料理を「辛!」と言いながらも堪能。いよいよ、ニュージーランドへ向かう。
異国にて 舌でつながる 同志かな
海外のため、接続に少々難あり。また、2名での引率のため、当然ながら日記よりも生徒の安全安心を優先。更新頻度も少々少なめ、お許しを。