校長日記番外編〜NZ研修記その5〜
朝お伝えしたように、本日は日曜休日。生徒たちはホームステイ先の各ご家庭の方々に、近くの観光地を中心に見学等をした様子。それぞれのお気に入りの場所やイベントに文化の違いを感じつつ、ニュージーランドの一端を感じたと思われる。写真は一部だが、Kiwi House(キウイ博物館)付近で、いくつかのご家族と出会ったとのこと。一方、私は、本部の宿舎でゆっくりくつろぐ。お昼時には、目の前のお洒落なBeach Cafeを攻めようと思っていた矢先、30人以上のバイクツーリングの集団が来店。その超満員の様子を見て断念。
仕方なく、近くのキッチンカーまでジョギングし、ノーマルなBeef hamburgerをテイクアウト。物価は高いと聞いていたが、ビック◯ックぐらいの大きさで12ドル(約1,200円)。本格的な分厚いビーフパティと新鮮な紫色の玉ねぎが挟んであることを差し引いても、ポテトもジュースもついていないので少々お高い印象。ただ、味はGoodで心は満足。ミルクとともに完食。
さて、本日会えない生徒たちはさぞ豪華な食事を食べているのだろう。食事も楽しみだが、これも単なるツール。何を話し、何を得ているのか楽しみだ。明日はたくさん聞いてみよう!吸収力をここ一番で発揮、東高生!
何食べる? レパートリーも そうはないが 話のネタは 尽きぬ異文化