最新情報・お知らせ

「World Youth Meeting」に参加

 

 

IMG_0282.JPGIMG_0292.JPGIMG_0300.JPG

 8月7日(月)~8日(火)、立命館びわこ・くさつキャンパスで「World Youth Meeting」が開催されました。これは、英語による国際プレゼンテーション大会で、本校からは1・2年生合わせて14名の生徒が、2つのグループに分かれて、それぞれが台湾高雄市にある小港高級中学と前鎮高級中学の生徒とチームを組んで参加しました。海外からは、台湾をはじめ、カンボジア、インドネシア、フィリピン、ベトナム等のアジアの国々およびホンジュラスからも参加がありました。初日は、"Conflict Resolution Referring to SDGs"( 紛争をふせぐSDGs この手で争いの芽を摘む)というテーマのもと、ここに集った高校生・大学たちが熱いプレゼンテーションを繰り広げました。私たちは、「それぞれの違いを認め合い、友好な関係を保ちましょう」、「戦争や紛争のもたらす貧困や悲惨な事実についてしっかりと学ぶとともに、その事実をマスメディアなどで世界に発信し、紛争をくい止めましょう」という内容でプレゼンテーションしました。我がチームはみんなベストを尽くし、しっかりと頑張ってくれました。また、他チームのプレゼンテーションを聴くことで、テーマに関する様々なアプローチについて学ぶとともに、英語表現やプレゼンテーションの手法についても刺激も受けました。2日目には、用意された様々なテーマに沿って、参加者が自由に意見を述べるディスカッションもありました。

 この2日間のプログラムを通して、参加した我々みんなに、非常に大きな学びがありました。この経験を活かして、東高校生には今後さらに飛躍してほしいと思います。