最新情報・お知らせ

【1年生 総合的な探究の時間】論理コミュニケーション 第6回「意見の記述について」

 本日はGoogle Meetを用いて、慶應義塾大学が主宰する一般財団法人SFCフォーラムの講師の方に双方向遠隔授業をしていただきました。授業のテーマは「意見の記述方法について」です。「スマホを所有する時期」について文章の設計図を書く練習をしました。「いつ」「どこで」「だれが(何が)」「どうした」を意識して事例を書き出し根拠を導くことが大切だ、という講師の方からのアドバイスを念頭に置きながら、生徒たちは丁寧に意見文を作成していきました。書き終えると、生徒同士で内容をお互いにチェックしながら内容をブラッシュアップしました。論理コミュニケーションに取り組み始めてから文章に触れる機会が増え、表現力に磨きがかかってきているのではないでしょうか。論理コミュニケーションで培われる能力は、2年生の探究活動でも必要になります。残りの授業も楽しみながら真摯に取り組んでいきましょう!

image3.jpegimage0.jpeg