校長日記其の六百六十八~そこに愛はあるんか?~
本日は、「E-Fes文化の部」を直前に控え、話題を3つ。
まず、明日の初日は、全校で舞台鑑賞。今日はその通しのリハーサル。3年生の協力し合う、愛のこもった劇は、なかなかのアイデアとユーモアに溢れていて、こちらに伝わるものがある。優しい生徒が多いな、と改めて実感。楽しみ方は人それぞれだが、平和な舞台であることは間違いない。明日の本番が楽しみだ。
一方、各クラスの展示作成、装飾も佳境に入っている。写真は、ネタバレを避けるため、一部を切り取っている。保護者の皆様には、想像力を膨らませつつ、明後日は、これらの写真がどのクラス展示かを探しながら楽しんでいただければと思う。
最後に、本日、廊下を巡廻していて、心にグッと来た展示が、1年生の学年展示。宿泊学習の写真や陶芸の作品が展示されているが、その横には、生徒達が描いた担任の先生8名の似顔絵が飾ってある。わざとタッチを変えたり、表現の仕方を変えたりしているのも面白いが、各似顔絵の下に書いてあるコメントを読んで、グッと来た。実に、生徒達の担任愛を感じた次第。保護者の皆様にも、明後日、ぜひご覧いただきたい。そこに愛はありすぎるよ、東高生!
何気なく 愛とユーモア にじみ出る