【 男子バスケットボール部活動報告(10/1)】
みおつくし杯(旧市立大会)第3位!
10月1日(日)に府立汎愛高等学校にて,元・大阪市立の高校があつまり,みおつくし杯が行われました。本来は考査1週間前となりますが,考査前の活動時間を勉強時間にあて,大会直前の金曜日に1時間30分程度の練習,土曜日に2時間程度の練習で調整を行い,先週の25日の公立校大会予選リーグ後の本格的な練習は2日間のみで,大会に臨みました。
午前中に3校のグループ予選を行い,上位チームが午後の準決勝に進出します。また試合形式は,
10分×2本のハーフゲームで,個人ファウル3つで退場という変則ルールです。
男子は12校が参加し,東高は桜宮高・特別支援学校チームの予選を1位で通過し,準決勝に駒を進めました。
準決勝の相手は,ウィンターカップ予選で敗退した汎愛高校との試合でした。
1Qは19‐14の5点リードして折り返しましたが,後半での主要プレーヤーの退場もあり,最終的には準決勝敗退の第3位となりました。
決して恵まれた練習環境ではありませんが,試合において少しずつ本来のチカラを発揮しつつあるように感じます。どれだけ練習するかよりも,頭を使って動き,必要な量の走り込みを行い,それぞれの決めたいシュートフィニッシュに持っていけるように,気持ちを強く持ってリングにアタックできる心の強さをこれからも伸ばしていきたいと思います。
中学生のみなさん,中学時代で燃え尽きることなく,中学校での経験以上のことを東高男子バスケットボール部でしてみませんか。お待ちしています。