校長日記其の六百九十五〜新たなリーダー現る〜
昨日は、朝一番にグラウンドにて、後期生徒会役員立会演説会を開催。気候も良くなり、E-Fes体育の部以来、久しぶりにグラウンドに全員が集合。会長候補3名、副会長候補2名の立候補者による演説。文化の部や学年集会で体育館の空気には慣れているが、グラウンドでの全校生徒を前に行う演説は少々緊張気味。全体的に上手く話せなかったのではないかという印象。なかには、想いが相当強いばかりに、当初準備していた内容が上手く伝わらなかったのではないかと少し心配したが、なんとか皆思いの丈を一生懸命伝えた。
立会演説終了後すぐに投票、昼休みに開票作業、放課後に結果発表というスケジュールで、会長、副会長が決定。前期に盛り上がったE-Fes体育の部と文化の部を引き継ぎ、さらなる高みにチャレンジしてほしい。行事だけでなく、校則や3学科の交流、特色ある教育活動など、これまで培ってきた東高校の強みを活かしつつ、新たな目線、若い発想力で、これからの100年を築ける生徒会であってほしい。令和の高校生として、東高校の生徒目標『よりよい社会の創造に積極的に挑戦できる人材』として、先陣を切って、リーダーシップを発揮してほしい。頼むぞ、会長、副会長。頑張れ、東高生!
馬肥ゆる 秋に東の 見る目肥ゆ