【男子バスケットボール部活動報告(11/6)】
大阪エヴェッサ チャリティ事業への応募の結果,バスケットボール12面体 3球の寄贈を受けました。大阪エヴェッサ様および寄贈元の日本ニューマチック工業株式会社様,本当にありがとうございます。
普段の活動では購入できないBリーグでも使用されるボールと同等品です。新品でありながら,ボールがすべることなく,すぐに校内での練習ゲームの試合球に使用させていただいています。
12面体だからこそ,パスやシュートでのボールの回転を確認することが容易です。
現在の東高男子バスケットボール部が課題とすることは,パスの美しさです。流れるようにスムーズにボールが移動するためには,パスの軌道や強さと速さが重要です。おろそかにしてしまいがちですが,そのわずかなことが攻める上で,重要になってきます。
練習ゲームの映像で振り返る際に,気づきやすくなり,選手たちも自然と意識してくれています。週末に控えた11日の西地区公立校大会2次予選にむけて,一段階上のレベルに辿りつけるように,そして昨年度の地区第4位という成績を更新できるように頑張っていきます。
中学生のみなさん,中学時代で燃え尽きることなく,中学校での経験以上のことを東高男子バスケットボール部でしてみませんか。お待ちしています。