【 男子バスケットボール部 西地区公立校大会 準優勝(11/15)】
11月12日(日)西地区公立校大会(31チーム参加)において、準優勝で終えることができました。その結果、19日に実施されるチャンピオン大会へ、西地区代表として汎愛高校とともに出場します。
西地区公立校大会において、準優勝は東高初の快挙となります。昨年度は、準決勝で敗退し、最終結果は4位でしたので、現在の3年生の成績を塗りかえることができました。これまでのご声援ありがとうございます。
昨年度は、3年生主体のスタメンであり、多くの2年生は公式戦での出場経験はありませんでしたから、新チーム移行後の経験が大きく発揮されたと思います。
結果として、1次予選リーグ2勝0敗、2次予選3勝0敗、順位決定トーナメント1勝と、決勝戦のみの敗退となったことも、彼らにとっては大きな自信を得た大会となったと感じています。また、1年生も試合での経験を積むことができました。この決勝での敗因の分析と自分たちのチームのことを振りかえれば、きっとさらなる高みに辿り着くことができるでしょう。
東高の選手自身も、新チームになってからの7か月弱の時間で、こんなにも自分が変化・成長して、中学では経験できなかったステージにのぼり、大会を勝ち抜くとは想像していなかったと思います。自分にできることに、幅をひろげてチャレンジして努力した結果だと、身近にかかわる立場として感じています。
東高には、体育科もなく、またスポーツ専門コースもありません。しかし、生徒たちは可能性を秘めているのです。練習時間やトレーニング環境の充実さや専門的な指導内容以外でも、その可能性を大きく伸ばすことはできます。1月から始まる新人大会でも、一段と成長した彼らとともに闘いたいと思います。
中学生のみなさんも、「自分で限界を定めずに挑戦する気持ち」を大切にしてください。
中学時代で燃え尽きることなく、中学校での経験以上のことを東高男子バスケットボール部でしてみませんか。お待ちしています。
※ チャンピオン大会の予定 ※
19日(日) vs 泉北高校(南地区1位) 13時20分開始(高石高校会場)
23日(祝) vs 大塚高校or 刀根山高校の勝者 11時40分開始(今宮高校会場)