最新情報・お知らせ

英語部 クリスマスパーティ

IMG_4977.JPGIMG_4986.JPGIMG_4990.JPGIMG_4993.JPGIMG_4991.JPGIMG_4989.JPG

今日は、英語部のクリスマスパーティを行いました。

雰囲気を盛り上げるために部屋をデコレーションして、クリスマスソングを流しながらスタートしました。ウォームアップとして、NETが用意してくれたワードサーチをしました。クリスマス関連の英語の語句をアルファベットで埋め尽くされているシートの中から探し出すというゲームです。クリスマス関連の語句と言っても、あまり馴染みのないものもあり、ひとつひとつNETが丁寧に英語で説明してくれました。最初にすべての語句を探し出した人が賞品をゲットしました。

次にカラフルなイラストのビンゴカードを一人ひとりが一枚選び、クリスマスビンゴが始まりました。エコだと感じたのは、そのカードがラミネートされており、水性のペンで書き込んだ後も、ティッシュで拭き取れば、何回でも使用できるように作られていることでした。1枚ずつイラストが選び出され、スクリーンに映し出されると、部員たちは○や☓でイラストに印をつけていました。今日は人数が少なかったので、一列が揃うたびに一人で何度も「ビンゴ!」が成立し、いくつも賞品のスイーツをゲットしていました。

3つ目は、まず「1500円で買える、誰もが喜びそうなプレゼントを考え、それをなぜ選んだのかを英語で書いて、イラストを描いた後、その紙を折って、何が入っているかわからない紙袋に入ったギフトに貼り付けました。そして、一つずつ紙袋を手に取り、NETが読む英文から、right (右)や、left(左)が聞こえてくるたびに、持っているギフトを隣の人に右や左に手渡すというゲームでをしました。長い英文が終了したときに手に持っていた紙袋がその人へのギフトになりました。ギフトには紙が貼り付けられていて、誰が書いたかわからない架空のギフトもお互いに読み合って笑いが起こっていました。教員も参加しましたが、様々な要素が入ったゲームで、とても楽しかったです。

最後に、クリスマスに関する三択の英語クイズを教員も参加して行いました。結構難しい問題もありましたが、接戦でした。

前回はハロウィンパーティの様子をご報告しましたが、英語を使って季節ごとにこんなにたくさんのゲームを楽しめるのは、英語部の醍醐味です。