最新情報・お知らせ

2年英語科文化・語学研修 vol.8

IMG_4672.JPGIMG_4680.JPG

IMG_4696.JPG

IMG_4700.JPGIMG_4706.JPGIMG_4707.JPG

今日は盛りだくさんのスケジュールです。1限目は、Group 1, Group 2共にAdvertising in the Mediaという授業でした。テーマは「宣伝広告」で、商品を売るために消費者の購買意欲を高める様々な戦略を学びました。アリストテレスが2000年以上前に考えたというRhetoric Triangleを学んだ後、実際のTVコマーシャルを見て、一瞬流れる英語のスローガンを聞き取ったり、「これは感情に訴える要素が強い」とか「商品の信頼性を前面に出す要素が強い」などと分析したりしました。

次に、グループごとに宣伝したい商品をどのようにアピールするかを絵コンテにし、ストーリーやセリフを考えました。何も知識がないまま広告を作るのではなく、宣伝広告の基礎的な理論を取り入れて宣伝することに、この授業の意義を感じました。生徒たちは、楽しそうにアイデアを出し合い、オリジナルのCMを考えていました。

最後にはグループごとにCMのコンセプトなどを発表し、実際にCMを演じてとても盛り上がっていました。