【1年総合的な探究の時間】プレ探究Ⅸ
今回の1年生「総合的な探究の時間」は「プレ探究」の9回目。Googleスライドを共有して、班で【同時編集】をおこなう方法について、生徒たちは遠隔授業でレクチャーを受けました。
2月19日の1年生の探究最終回で、各班が立てた問いについて読んだ文献をまとめ、答えや答えの方向性を班ごとに発表するためのスライド作成です。持ち時間は3分、質疑応答が1分という限られた時間の中で、いかに簡潔に情報を伝えるのかを考えながら、協働してひとつのスライドを創り上げることの重要性を、それぞれの生徒の皆さんが理解しながら聞いていました。
来週に実施される「第7回 生徒研究活動発表会」で、2年生の先輩が1年間かけて調べた成果を発表するので、その際にも1年生の皆さんが積極的に質問していくこと、また、来年は自分たちがその2年生の立場になって発表するのだということも今回の授業で伝えられました。
グループワークや探究学習は、学力の向上に有意な結果をもたらすという研究も、昨今さまざまな研究者から報告されています。互いに支えあうという意識を忘れず、発表に向けて取り組んでほしいと思います。