1年総合的な探究の時間 「なぜ学ぶのかⅠ・Ⅱ」
1年生の総合的な探究の時間は、まず「なぜ学ぶのか」ということについての学習からスタートします。自分にとって「学ぶ」とはどういうことなのか、高校生の学びとは中学生の時とは異なるのかなど、先生や著名人の文章をもとに考える3回シリーズです。
第1回(4月22日)は、担任の先生と学年の担任団の先生の2人の先生からお話を聞きました。先生方が、今の自分たちと同じ高校生の頃のお話や、なぜその教科を学ぼうと考えたのか、進路選択の話、大学に入ってからの専門的な学び、留学についてなど、これまでの先生の学びについてたくさん聞くことができました。また、先生から聞いたお話についてもっと詳しく聞きたいことなどを質問しました。質問にはお作法があることも学びました。
第2回(5月2日)は、著名人の文章を読んで「なぜ学ぶのか」を考えました。著名人の文章を読んで重要なところに線を引いてまとめ、その後、グループで話し合いました。いろいろな意見が出て盛り上がっていました。「学ぶ」ことについて、様々な視点から考えて、自分の「学び」を深めていきました。第3回は、これまでのことをふまえて、自分にとっての学びについて文章化を行う予定です。