第7回 2年生「総合的な探究の時間」〜「文章の設計図」を書こう!〜
本日の授業では、参考文献や引用の書き方と「文章の設計図」の作成方法について、レクチャーを受けました。昨年度の論理コミュニケーション(SFCフォーラム提供)で学んだ「文章の設計図」をもとに作成されたワークシートを使って、自分のレポートの「主張・根拠・具体的な事実」をまとめていきました。生徒一人ひとりの進度は違うものの、自分の興味関心と向き合い、一生懸命リサーチをして考える姿は頼もしく見えました。
これからますます本格化していくレポート作成ですが、難しい状況に直面することも多々あるとと思います。しかし、逆境に負けず自分のベストを尽くして、とことん自分の興味を「究め」ていきましょう!