3学期終業式
令和7年3月14日(金)に3学期終業式を行いました。
終業式に先立ち、各種表彰伝達を行いました。
その後、終業式の中で今年度の節目として、校長先生より3点講話をいただきました。
第一に、周囲に転がっているチャンスに気づき、自らつかみ取る積極的な姿勢を大切にしてほしい。
第二に、夢の実現には努力を惜しまないこと、そして他者に夢を語ることが大切。口に出して語ることで、誰かの記憶に残り、時を経て誰かが思い出して口にすることで新たな出会いを生む。
第三に、AI技術の急速な進展により、将来の予測が困難な時代を迎えている。そのような変化の激しい社会を生き抜くうえで、AIと賢く付き合う情報活用能力が求められる。そこで、一つ心に留めてほしいことがある。それは、人間がAIと比べて勝ることに「共感力」があるということだ。困っている人に手を差し伸べること、誰かを幸せにするために、誰かの役に立てる人財となるために、今何事にも自主的に取り組むことが必要である。
春季休業にあたり、平等に与えられた時間をいかにして有効に使うか自分自身で決定し、充実した日々を過ごしてほしいと伝えられました。
続いて、生徒指導部長より、新学年に向けての講話をいただきました。
生徒に対して、遅刻件数の増加に伴い、時間を守ることを意識してほしい。さらに、日々メリハリのある行動ができているか自戒を促しました。常に内面を磨き、知性と品格のある言動を心掛けてほしい。東高校の生徒が持つ「底力」を十二分に発揮し、さらなる向上を信じていると伝えられました。
いよいよ明日から春休みとなります。学習に限らず、各自の課題が克服できるよう研鑽に励んでください。東高校の一員としての自覚と決意のもと、「積極的に」チャレンジしてください。教職員一同期待しています。
4月8日(火)の始業式に、元気な笑顔で登校してくれますように。