2年普通科 総合的な探究の時間 〜レポート作成への道①〜
本日の授業は、レポートとはそもそも何か?というテーマで学習をしました。
探究推進部長による講義のあと、各クラスで話し合いをしながら内容を深めていきました。「作文」と「レポート」と「論文」の違いはなにか?という問いに始まり、「アーギュメント」とは何なのかという難しい問いに苦戦しながらも、話し合いながら考えました。
答えのない問いと向かい合うためには、話し合うことがとても大切であるということを感じる機会にもなりました。
本日の授業は、レポートとはそもそも何か?というテーマで学習をしました。
探究推進部長による講義のあと、各クラスで話し合いをしながら内容を深めていきました。「作文」と「レポート」と「論文」の違いはなにか?という問いに始まり、「アーギュメント」とは何なのかという難しい問いに苦戦しながらも、話し合いながら考えました。
答えのない問いと向かい合うためには、話し合うことがとても大切であるということを感じる機会にもなりました。