【校長より】(その10)~2025年終了!~
校長です。今日は仕事納めということで、東高校の2025年が終了しました。どうもお疲れさまでした。
さて、日本では今年も様々な出来事がありましたが、私にとっては二つのことが印象に残りました。一つは、日本で初めての女性の総理大臣が誕生したことです。日本で初代総理大臣が誕生したのは1885年、今から140年前のことです。それ以来、歴代の総理大臣は60人以上いましたが、すべて男性でした。長い歴史の中で、ついに女性が日本のトップに立ちました。もう一つは、大阪・関西万博の開催です。「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマのもと、世界中から人々が集まり、「未来は、誰かが決めるものではなく、自分たちで創るものだ」というメッセージを私たちに伝えてくれました。この二つの出来事に共通するのは、どちらも実現が困難だと言われてきた中で、常に「挑戦」し続けた結果、夢(目標)が実現したという点です。
先日の終業式で、私から生徒の皆さんに、「これからの時代は、ますます変化が激しくなります。AIやテクノロジーが進化し、社会の仕組みも大きく変わっていきます。そのような時代に必要なのは、知識だけではありません。挑戦する勇気、そして仲間と協力する力です。」と話をしました。そして、3年生の皆さんには、「受験に向けて、いよいよラストスパートです。繰り返しになりますが、無理だと諦めずに挑戦し続けてください。」と応援メッセージを送りました。
今日も、今年最後の学校営業日にもかかわらず、「共通テスト直前トライアル」という名で二日間にわたり本番の共通テストとほぼ同じ時程で模擬試験が行われています。多くの3年生の皆さんが受験しています。きっと最後まで「挑戦」し続けて、目標を達成してくれると信じています。3年生の皆さん、無理はしなくていいけど、最後まで諦めず挑戦し、素晴らしい未来を切り拓いてくださいね。
皆さん、よいお年をお迎えください。

