最新情報・お知らせ

1年生英語科プレゼンテーション大会

1年生英語科では、「異文化研究」授業最後のプレゼンテーション大会を行いました。

この授業では、生徒10名に対して外国語指導員(NET)と日本人英語教師(JTE)によるティーム・ティーチングを行い、英語の4技能をバランスよく伸ばす指導に取り組んできました。その一環として、1年間を通してスピーチやプレゼンテーション、ディスカッションなど、さまざまな言語活動を行ってきました。本大会は、その学びの成果を発表する最終発表の場となりました。

生徒たちは、世界のさまざまな国や地域について調査し、その歴史や文化、社会的課題などを英語で発表しました。今回は、全員による発表の中から選ばれた生徒によるファイナルラウンドです。「Inuit」「Uluru」「Nigeria ― Yoruba」「African tribes ― Berbers」「Vietnam ― Water Puppetries」など、扱われたテーマは多岐にわたり、生徒一人ひとりの関心の幅広さが感じられました。

それぞれのテーマについて多角的にリサーチを行い、聴衆にも分かりやすいスライドを作成するとともに、英語原稿を暗唱して当日に臨みました。また、司会進行も6名の生徒が担当し、プレゼンテーション後のコメントもすべて英語で行いました。

発表後にはQ&Aセッションを実施し、聴衆であるクラスメートが英語で質問し、発表者が英語で答えました。多くの生徒が積極的に質問やコメントを行い、制限時間が足りなくなるほどの盛り上がりを見せました。自ら問いを立て、主体的に発言する姿勢は、この授業を通して特に育成してきた力の一つです。

この1年間の学びを通して、生徒たちはその姿勢をしっかりと身につけ、大きな成長を遂げました。今後も間違いを恐れず、さまざまなことに積極的にチャレンジしていってくださいね!

プレゼンテーション大会⑤.jpg

プレゼンテーション大会④.jpgプレゼンテーション大会③.jpgプレゼンテーション大会②.jpgプレゼンテーション大会①.jpg