最新情報・お知らせ

パテントコンテスト受賞

 文部科学省、特許庁、日本弁理士会、独立行政法人工業所有権情報・研修館主催の令和5年度パテントコンテストで優秀賞(特許出願支援対象)を受賞しました 。電気工学科3年生の大西海里さん、金本泰宇さん、金本泰秀さん、おめでとうございます!

【受賞作品「苔玉スタンド」】

スタンド全体.JPG    斜視図.png

 パテントコンテストとは、高校生、高専生、大学生などが、自ら考え出した発明の中から、優秀な作品を表彰するコンテストです。優秀賞になると、知的財産権制度の専門家である弁理士のアドバイスをいただきながら、実際に特許庁への特許出願を体験することができます。特許出願等に必要な費用(特許出願料、審査請求料、特許料(第1~3年分))も主催者が全額負担してくださいます。

【弁理士の中村先生と書類作成の様子】

InkedInkedimage_50412801_LI.jpg

 今回の3人は応募総数511件から30件選ばれる「優秀賞」を受賞しました。年末より特許出願のための準備を開始し、先日無事完了したため作品を発表することができるようになりました。弁理士の中村先生、丁寧にご指導いただきありがとうございました。コンテストに参加したことでこのような貴重な体験ができました事を大変光栄に思っております。3月18日に東京で行われる表彰式に参加してきます。またその様子を報告したいと思います。