学校長より
大阪府立東淀工業高等学校のウェブサイトにようこそ!
令和3年4月に本校に赴任しました板垣 秀和と申します。どうぞよろしくお願い致します。
本校は昭和35年に、「東洋一の工業高校の創設」という高い目標と理想のもとに開校しました。以来63年目となる歴史と伝統を誇る工業高校です。卒業生は1万5千名を超え、関西を中心に全国各地の産業界、さらには海外で幅広く活躍されています。
現在、機械工学科、電気工学科、理工学科の3学科が設置されており、「誠実」「創造」「勤勉」を校訓とし、積極的に様々な教育活動を展開しています。
赴任早々、生徒には「明るく元気な挨拶」や「基本的生活習慣の徹底」など、当たり前のことを当たり前にできるようになる、「凡事徹底」ということを話しました。また、自身を高めるため、勉強・部活動・生徒会活動・ものづくり・資格取得など、高校生にしかできないこと、工業校生にしかできないことに、どんどんチャレンジをしてほしいと思っています。
学校全体としても、従来から行っている「ものづくり教育」はもちろんのこと、時代に合わせた新しいものづくりにも、果敢に挑戦をしていきます。そして、このウェブサイトで紹介をしますので、東淀工業の日々の頑張りをご覧ください。また、是非、本校へと直接足を運んでいただき、実際の教育活動を体験ください。お待ちしています。
大阪府立東淀工業高等学校
校長 板垣 秀和