校長(准校長)挨拶

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和6年4月1日付で本校に着任しました 雑賀 範子 と申します。

本校は、昭和16年(1941年)に大阪市立第二工芸校高等学校として創立され、令和4年4月からは大阪府立第二工芸高等学校及び大阪府立工芸高等学校(定時制の課程)として、新たにスタートしています。

第二工芸高等学校では、工業系の専門学科(インテリア科、クラフト科、デザイン科)を、工芸高等学校(定時制の課程)では、総合学科を設置し、工業科3系列(インテリア系列、クラフト系列、デザイン系列)と教養系列から、自分の興味・関心にあわせて幅広く、深く学ぶことができます。三学期制・単位制の4年制夜間定時制高等学校ですが、3年修了課程の授業を受けることで、3年間で卒業することも可能です。

また、「デザイン・造形」を学ぶことができる全国的にも希少な定時制の課程の高等学校です。教職員が一丸となって、生徒一人一人の夢を大切に、心の痛みに共感できる心を育てる教育活動、生徒の個性を尊重しながらものづくりの実践を通して、変化の激しいこれからの社会を生きるための教育を推進してまいりますので、今後とも、皆様のご理解と温かいご支援をどうぞよろしくお願い申しあげます。

令和6年4月1日

大阪府立第二工芸高等学校校長

兼大阪府立工芸高等学校准校長

雑賀 範子