バナー4.gif

学校行事 - 大阪府立桜和高等学校

学校行事

今年度行われた学校行事を紹介します。

※次年度以降の開催行事については、開催時期や開催内容に変更の可能性があります。

 

開校記念式典

学校にとって一生に一度の行事です。

開校式1.png

開校式2.png

1年生代表 生徒会長による「誓いの言葉」がありました。

また、扇町総合高校卒業生による作曲と、桜和高校1年生による作詞で完成された校歌が、

吹奏楽部の演奏で披露されました。

 

体育祭

初めて4校が集って行われた全体行事です。

体育祭1.png

体育祭2.jpg

3学年で学校の垣根を超えた縦割りの団を組み、団パフォーマンスやその他競技を競いました。

本校では他の行事も、1年間を通して団ごとに行います。

お馴染みリレーなどの他に、チェッコリ玉入れなど本校ならではの競技で盛り上がりました。

体育祭の記事はこちらからご覧ください。

 

文化祭

テーマは""。

生徒会は、スローガンを『四校全色』とし、準備から本番まで運営を生徒会主体で行いました。

『それぞれ特色のある四校が、それぞれの色で、この文化祭を彩っていく。この文化祭に参加しているあなた自身も、色であり、この文化祭というキャンパスに色を塗る一人です。あなたも、自分だけの色で、この文化祭を彩り、盛り上げてください。』(生徒会)

文化祭1.png

文化祭2.png

映像鑑賞・舞台発表・展示発表・模擬店と各学校の特色やスキルを生かして、各クラス・クラブが

バラエティにとんだ作品を作り上げてくれ、まさに多種多様に彩られた文化祭となりました。

文化祭の記事はこちらからご覧ください。

 

スポーツ大会

4校のさらなる交流を図るために実施されました。

スポーツ1.png

スポーツ2.jpg

実施競技は、ドッジビーと大縄跳びです。

学校や学年、クラスにとらわれることなく、応援したりハイタッチをする様子が見受けられました。

 

修学旅行 

【南高校】長崎・佐世保方面へ

外国人宅にてホームビジット、カヤック体験、イルカウォッチング、サイクルなどを楽しみました。

南修学旅行.png

 

【西高校】長崎・壱岐方面へ

無人島散策、キャンプファイヤー、マリンスポーツ体験、ハウステンボスなどを楽しみました。

西修学旅行.png

 

【扇町総合高校】沖縄方面へ

大宜味村での民泊体験、美ら海水族館、ひめゆり資料館、国際通り散策などを楽しみました。

扇修学旅行.png

 

修学旅行の記事はこちらからご覧ください。