桜高PTA

桜宮高校オリジナルタオル(2023年度バージョン)の販売

 2023タオル_保護者向け依頼文書.pdf

 売り上げは、全て生徒会に寄付をさせていただき、生徒たちのクラブ活動補助や桜高祭の運営費用の一部など生徒や学校のために有効活用させていただきます。

DSC01795.JPG

7月19日(水)PTA実行委員会報告

7月19日(水)に開催いたしましたPTA実行委員会の報告です。

桜高祭

 今年の桜高祭は、制限なしの観覧ができそうです。乞うご期待ください。

SAKURAフェスティバル2023

 今年もやりますPTAバザー!!出品できるものがありましたら、よろしくお願いいたします。

各委員会からの報告

 人権より・・・人権教育学習会

 進路より・・・大学見学会

6月7日(水)PTA実行委員会報告

R4_PTA決算報告.pdf

R4_PTA事業報告.pdf

R5_PTA予算書.pdf

R5_事業計画.pdf

R5_役員選出.pdf

6月27日(火)令和5年度「大学見学会」

 PTA進路委員会活動として、保護者を対象とした大学見学会を実施いたしました。

 阪南大学では、桜高卒業生から直接話を聞かせてもらい、学生生活の様子をイメージすることができました。また、安くて美味しい学生食堂も利用させていただき大変満足しました。施設がとても奇麗でした。

IMG_3333 (1).jpg

 大阪体育大学では、6つの体育館や競技ごとに芝生の質が違う陸上競技場やサッカー場、ラグビー場にも入らせていただき、その感触を味わわせていただきました。

大体大③.jpg

人権教育学習会

SNSを サバイヴしよう!~ヤサシイハナをサカセマショウ~

NPO法人 RememberHANA 代表理事 木村 響子様を講師にお招きして、人権教育学習会を実施しました。

DSC06409.JPGDSC06411.JPGDSC06412.JPG

 SNSのこわさ(炎上、詐欺、デマ、個人情報、侮辱罪、犯罪、誹謗中傷、グルーミング、性被害、SNSいじめ、闇バイト、リベンジポルノなど)や人を傷つけることのおそろしさを、とてもわかりやすく伝えてくださいました。そして何より、生徒たちに考える時間を与え、その回答をすくい上げ讃えてくださいました。

「なぜ、良くないことだとわかっているのに悪ふざけや誹謗中傷をネットにあげるのか?」幸せじゃないから?何かに一生懸命になるとそんなことをやる必要はない。

 自由な雰囲気で生徒たちをリラックスさせながらも、深く滋味にあふれる言葉をいただきました。

言葉を豊かにし、ひどいことばのスパイラルから逃れるためにも、人を傷つける言葉を使わない表現力を私たちは身につけなければなりません。

生徒たちの拍手がHANAさんにも届いたことでしょう。本日の講演、ありがとうございました。

在学生・保護者の皆さまへ