学校長より

 大阪府立泉尾工業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

                                    

 本校は、大正11年に設立されて以来、102年にわたり、地域はもとより、産業界をはじめ様々な分野に2万人を超える有為な人材を輩出してきました。その間、社会の情勢や地域とのつながりなど様々な変化に対応するため、学科改変・改称を経て現在に至っています。現在はファッション工学科、セラミック科、工業化学科、機械科、電気科の5つの学科を有し、「わかる」、「楽しい」、「役に立つ」が実感できる工業教育をめざしています。

 本校では、輝かし歴史と伝統のもと、多様化し複雑化する社会に必要とされる知識・技術を習得し、地域産業を支えるものづくり人材の育成に取り組んでいます。少人数編成の授業を実施し、個に応じたきめ細かな指導により基礎学力の定着を図るとともに、各専門分野の資格取得にも力を入れています。そして、これからも変化する社会のニーズに柔軟に対応し、生徒一人ひとりが自己実現を果たせるよう、さらなる教育の充実に取り組んでいます。

 本校で学ぶ生徒それぞれが校訓である「誠実・創意」を体現できるよう、これからも、保護者の皆様のご支援をいただき、教職員が生徒のために何ができるのかを日々考え努力してまいります。皆様の一層のお力添えを心からお願い申しあげます。

                                    

                                    

                                     校長 井上 泰治