総合学科について

総合学科について

 本校の総合学科では特色のある6系列があります。高校1年次に学習する原則履修科目産業社会と人間では将来に向けたキャリアデザインを行い、系列を選択します。

1、教育の特色
 1)将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を行う。
 2)生徒の個性を生かした主体的な学習を通して、学ぶことの楽しさや成就感を体験させる学習を行う。
2、教育目標
 1)豊かでたくましい心の涵養
 2)個性の伸長と才能の開花
 3)社会をリードする人材の育成
3、育てたい人材像
 1)目標に向かい積極的にチャレンジできる人材
 2)豊かな表現力を持ち、創造性を発揮できる人材
 3)社会性や協調性に富み、国際社会で活躍できる人材

jh_outline.png

理数系列

◇数学と理科を重視した授業を行い、理系大学への進学をめざします。

◇多くの実験を取り入れた授業を展開するとともに、数学や理科における基本的な考えや法則などに

 ついて系統だった学習を行います。

ロボット工学系列

◇CADによる設計、制御技術、工作機械を使った加工など、ものづくりの基礎となる技術取得をめざ

 します。

◇ロボット工学に関する基礎的な知識・技術を理論、実習を通じて学び、様々なロボットの製作を行

 います。

◇工業系、工学系大学への進学をめざすだけでなく、就職にも対応します。

スポーツ科学系列

◇スポーツ科学実習室等を活用し身体動作を科学的に分析することにより、運動能力や競技力の向上

 方法について学びます。

◇原則として「運動部」に必ず所属し、授業と部活動を連動して競技力向上をめざします。

◇体育系、健康科学系大学への進学をめざします。

言語社会系列

◇国語、英語、社会を重視した授業を行い、文系大学への進学をめざします。

◇日本や世界の文化について幅広く学ぶとともに、プレゼンテーション・スピーチ・ディベートなど

 を通じて総合的な言語能力を身につけます。

造形芸術系列

◇「デッサン」・「色彩」・「立体」の作品制作を通して、造形表現の基礎・基本を重点的に学習し

 ます。

◇各課題ごとに合評会を行い、プレゼンテーションや鑑賞活動を通して、思考力・創造力・コミュニ

 ケーション能力を伸ばし、基礎力と美的感性を総合的に高めます。

◇芸術系大学、学部への進学をめざします。

映像表現系列

◇鉛筆・定規・絵の具からビデオカメラ・コンピューターなど、様々な道具や機材を使用して作品制

 作を行います。

◇映像・デザインに関する理論の学習と実習を通じて、情報をデザインし表現する力を身につけま

 す。

◇芸術系大学だけでなく、工業系、文系大学への進学をめざします。