校長あいさつ

 咲くやこの花高等学校のWebページをご覧いただきありがとうございます。令和6年4月1日より高校の校長として本校に着任しました綾野(あやの)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、大阪市内の公立学校としては初めての併設型中高一貫教育校として、平成20年に開校いたしました。令和6年4月8日の入学式で17期生を迎えたところです。「咲くやこの花」という校名は、古今和歌集の「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」に由来しており、此花区という区名の由来と同じです。此花区のマスコットである「このはちゃん」はチューリップに乗った愛らしいキャラクターですが、本校の校名にも、子どもたち一人一人の夢を咲かせる学校となるようにとの願いが込められています。

その夢の受け皿としまして、理数・ロボット工学・スポーツ科学・言語社会・造形芸術・映像表現の6系列からなる「総合学科」に加え、府内初、全国の公立で2番目に設置された「演劇科」、卒業と同時に調理師免許が取得できる「食物文化科」という全国的にも数少ない専門学科を設置しており、オリジナリティあふれる学校であります。

 授業で使用するすべての教室にプロジェクタを設置し、クラウドサービスを導入してオンラインでのコミュニケーションを推進するなど、校内のICT化を推進しています。また、オーストラリアにある姉妹校とは、生徒派遣と生徒受け入れを交互に実施するなど、国際交流活動にも力を入れています。

 また、240名収容の多目的室、インターネットブースや自習コーナーなど総合的な情報センターとしての役割を果たしている図書室など、施設・設備も充実しています。本館に入ってすぐの広い吹き抜け空間は生徒たちの憩いの場所であり開放的な自慢のスペースです。本校に興味をお持ちの中学生の皆さんや保護者の皆様には、ぜひ一度本校をご覧いただければ幸いです

 最後になりましたが、保護者の皆様や同窓会の皆様をはじめ本校の教育活動に関係するすべての皆様におかれましては、今後とも本校の教育活動の発展に一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

大阪府立咲くやこの花高等学校

 校 長    綾野 宏一