最新情報・お知らせ

商品企画プレゼン発表会(クラス内発表会)を実施しました。

「総合的な探究の時間」「商業選択各科目」にて2年生全員で取り組んできました『商品開発特別プログラム』、今日(令和4年9月7日(水))は各クラスにて商品企画プレゼン発表会を行いました。

自分たちの考えたアイデアを1枚の模造紙にまとめ、プレゼンテーションをします。お弁当屋さんの利用者状況のデータからターゲットを絞り込んだ班や、食品ロスにアプローチできるお弁当、大阪市鶴見区の文化や伝統を継承するためのパンなど、バラエティに富んだ発表でした。それぞれが何らかの課題をたてて、その課題を解決できるような新商品を企画していました。

時流を捉えた課題設定に、商業高校生としての真価(進化)を感じました。2年生、順調に成長中です!

0907発表会04.JPG

0907発表会02.JPG

クラス内での投票結果はまたこのHPでも紹介しますね!

このあと、優秀なアイデアを企画したいくつかのグループには企業への挑戦権が与えられます。題して「商品企画プレゼン発表会~企業への挑戦!~」です。お弁当業界,パン業界から企業の方にお越しいただいて、自分たちの考えたアイデアを聞いていただきます。「これはいいぞ!」というアイデアであれば商品化してもらうことも夢ではないです!

代表に選ばれた生徒のみなさんはまた頑張ってくださいね!