学校長より

大阪府立鶴見商業高等学校のHPをご覧いただきありがとうございます。
本校は、昭和38年開校以来、商業教育一筋に歴史を刻み、今年度、創立61年目の年を迎える商業高校です。大阪市内の東部に位置し、甲子園球場の2.5倍の広大な校地、そして学校の横には鶴見緑地公園という自然に恵まれた環境にあります。
人を愛する気持ち・誠意を尽くす気持ち・礼儀をわきまえる態度をもった人になってほしいという願いを込めた校訓(「愛・誠・礼」)のもと、「社会に貢献できる人材の育成」を教育目標として、社会人として必要な基礎・基本をしっかり身に着け、マナーやルールを守ることの大切さを理解できる生徒を育てるために様々な教育活動を行っています。
商業の専門科目では、資格取得に力をいれ、各種検定試験にチャレンジしています。

また、「総合的な探究の時間」を活用し、チャレンジ講座として、企業・大学・専門学校から講師を招き、興味・関心に応じたテーマによって出前講座や体験学習を実施し、将来の進路決定に役立つキャリア教育に力をいれています。
「志」を持って、それに向かって目標を定め、少しずつでも歩みを止めることなく努力を続けている鶴商生が、高校生活を楽しんでいる、それが鶴見商業高等学校の姿です。
時代や社会の変化に対応し、生徒たちが自己の夢の実現に向けて、心豊かに力強く未来を切り拓いていく力を身に着けることができるように教職員一丸となって取り組んでいきます。今後とも、ご関係の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
                  大阪府立鶴見商業高等学校 校長  金尾 昭夫