第8回全国高校生SBP交流フェアに参加しました!
1日目 令和5年8月19日(土)
私たち3年生4名、1年生2名は現在、三重県伊勢市の皇學館大学にて「第8回全国高校生SBP交流フェア」に参加しております。
ここでは、北は青森から南は沖縄までの28団体が、地域の課題を解決するために、ビジネス手法等を使って実践に取り組む高校生たちが集まっています。
午前中は、SBPアワード決勝があり、午後の実践販売交流会では、多くの学校と一緒に私たちも販売をおこないました。
私たちの「つるリップパン」カスタード、プリン、キャラメル味があっという間に完売でした。また新製品のその場で豆を挽いた「先輩の淹れたアイス珈琲」アイスコーヒーも大人気で、多くの方々へ飲んでいただきました。
このコーヒーは、10月1日の鶴見区民祭りでも販売しますので、楽しみにしていてください。
地域連携プロジェクトでは、売上の一部をCSV活動の一貫として、「大阪・TSURUMIごこどもホスピス」へ売上の一部を寄付しております。ホスピスの存在を多くの人たちに知ってもらえればと思います。
2日目 令和5年8月20日(日)
「第8回全国高校生SBP交流フェア」2日目です。
昨日は夜遅くまでの販売実践でしたが、6人とも朝ごはんもしっかり食べて元気です。
午前中は、高校生の交流研修会で、アドビ株式会社の西山様から、広告デザインに関する技術をご指導いただきました。三重県や青森県の高校生と一緒に三重県の観光ポスターの作成とデザインをおこないました。
午後は、実践研究に関する本戦出場団体の結果発表と表彰式でした。ありがたいことに、私たちは3つの賞のうち「輝(銀)」をいただくことが出来ました。また特別賞として、「大学生SBP賞」もいただきました。
多くの 地域の人たちのご協力があってのことだと思います。ありがとうございました。