第4回目の授業からは、第2課題を3週連続で行います。 テーマは「線表現」。 どちらかと言えばファインアート寄りの課題になりますが、ビジュアルデザインにおいても、一つの表現要素として扱いうるテーマです。 国立国際美術館(大阪市北区中之島)で鑑賞した「線表現の可能性」展は、現代美術の平面作品が展示されていましたが、インスタやTikTokなど写真・映像表現が日常的娯楽であるスマホ世代の高...
デザイン科
前回訪れた兵庫県立美術館での展覧会鑑賞を振り返り 『「石岡瑛子 I デザイン展」を鑑賞して 』 というタイトルで Googleスライドにまとめました。 大雨の中、多くの生徒たちがびしょ濡れになりながら登校し、一所懸命取り組みました。 いちばん最後に 『あなたが考える「本当の"自分力"」とは?』 という項目を設定しました。以下、生徒が書いた文章です。 「私が考える自分力とは、自分...
第2回は早速校外へということで、兵庫県立美術館で企画展「石岡瑛子 I design 」、コレクション展Ⅱ 「わたしのいる場所ーコレクションから「女性」特集!」「美術の中のかたちー手で見る造形 北川太郎 時のかたち」を見に行きました。 はじめに学芸員の方から美術館の建築(安藤忠雄氏設計)や作家の石岡瑛子氏、鑑賞のマナーなどについてレクチャーしていただいた後、各自のペースで自由に鑑賞しました。...
毎年後期に実施している土曜講座も今年で3年目。昨年度までのインテリア、クラフトに続き、今年度はデザインを学びます。 日々の授業では、各系列の基礎基本や専門的内容を系列別に実習していますが、この土曜講座はどの系列の生徒も履修することができ、その枠を超えて、美術館や企業訪問等、校外に出て学びを広げていきます。 10月12日(土)の初回授業はオリエンテーションの後、国立国際美術館からお借りして...