最新情報・お知らせ

都市工学科3年生(課題研究構造班) 橋梁模型コンテスト出場

 11月1日(水)と2日(木)に、インテックス大阪にて「建設技術展2023近畿」が開催され、都市工学科3年生の課題研究構造班が「橋梁模型製作コンテスト載荷試験」に出場しました。

「建設技術展2023近畿」は、民間企業が開発した新技術・新工法を展示・紹介する場において、産・学・官の交流を行うことで、これまで培われてきた建設技術のより一層の高度化や、より広範囲な技術開発の促進へとつなげ、新技術の各工事への積極的な活用を促すことを目的とされています。

 あらかじめ用意された材料をもとに創意工夫を重ねた橋梁模型を製作し、学生部門に出場しました。「デザイン性」「技術度」「完成度」「経済性」が審査されたのち、30㎏の荷重に1分間耐えられるかを競います。都市工学科生が持ち込んだ3橋のうち2橋は1分間耐えましたが、残念ながら入賞は逃しました。授業で習得した知識と技術の集大成である3橋は、どれも素晴らしい出来であったと思います。課題研究構造班として、今回の載荷試験の結果と考察をまとめ、今後の学びに生かして欲しいと思います。

橋梁模型1.JPG 橋梁模型2.JPG 橋梁模型3.JPG 橋梁模型4.JPG